忍者ブログ
32のおっさんが TRF417 盛り上がり中。昨今のブラシレスは難しい・・・・。
            
[195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在、タミヤ車だから
タミヤバネと単純な理由で
使っていますが、
どう~~も、ハラバネを使っていたときに比べて
粘りがありません・・・・・

一気にサスが沈んで、滑らかに戻ってきません。

しかし、ハラバネは硬くて、
タミヤ赤にとおなじくらいのものがありません。


そこで、他メーカーで探してみることに挑戦
その前に、調べたついでで

皆さんに情報をおすそわけです。
(役に立つ人はほとんどいないと思いますが・・・)


参考計算式  lbs/インチ=17.8kg/m

タミヤ  kg/cm

灰色  3.72
白S  3.06
青S  2.72
白   2.63
青   2.51
黄   2.37
赤   2.11

ざっくりこんな感じです。どなたか、
赤と同等のバネを販売しているメーカーを教えてくださいなぁ~

IFS の フロントの黄色は ハラバネの一番柔らかな
グレーと同じレートなのだ。
PR
+この記事にコメントする+
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
自分も今TT01のバネで悩んでて色々調べてたんですが
タミヤバネのバネレートが載ってるHP見つけたので
http://www.monster.ne.jp/~mathpie/rc_spring.shtml
参考までに・・・
自分のTTは今CVAダンパーなんでタミヤのTRFショートがよさげかなーと思っています。
(現在普通のショートバネ)
通常の長さのバネだと車高が上がり過ぎちゃってどーもしっくり来ません。


昨夜05MSのメンテしてたんですが ピニオンがボロボロでした(;;
先週末練習に行けなかったので会社の駐車場で走らせたのがいけなかったかな・・・

OKA 2008/04/04(Fri)07:46:47 +EDIT+
無題
情報ありがとうございます。
多少の製品と計測の誤差がありますが、
おおよそあっているみたいで、安心しましたよ。

ショートバネは、目的によって悪くはないですが、
短い分挙動が激しくなる印象があります。
長いほうが粘りはあるはず??です。

取り合えずMSで絞るのも手かと思います。
私も415所有してますが、2台管理ができません。

ピニオン>
練習のときは、ギアを・・・・してます。
今度、お会いしたときに貧乏作戦を教えますね~

週末は赤バネ相当のバネ探しの旅に出てみますよ^^)
管理人 2008/04/04(Fri)10:45:50 +EDIT+
+トラックバック
+この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
UZ

性別:
非公開

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
リンク
カレンダー
顔文字教室
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
---------------------------------
カウンター
バーコード

ジオターゲティング
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析
最新記事
忍者アド
フリーエリア



PING送信プラス by SEO対策




忍者ブログ [PR]